グリルアスパラのトマトソースパスタ

e0131585_17483891.jpg


今日はあっさり味のパスタにしてみました。

<グリルアスパラのトマトソースパスタ>
(トマトソース ※2人分)
カットトマト缶  1缶
ベーコン  3枚
玉ねぎ  1/4個
輪切り鷹の爪  少々
おろしニンニク  少々
ドライトマトオイル  適量
クレイジーソルト  適量

アスパラ  2本
オリーブオイル  少々
クレイジーソルト  少々
粉チーズ  適量
粗挽きブラックペッパー  適量
パスタ  1人分

1 トマトソースを作る。フライパンにドライトマトオイルをひいてニンニクと鷹の爪を加え弱火で香りが出るまで温める。
2 1にみじん切りにした玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
3 2にトマト缶、細切りにしたベーコン、クレイジーソルトを加えて20分〜30分煮詰めてソースの完成。
4 固いところの皮を剥いたアスパラにクレイジーソルトをふり、オイルを全体に絡めたら魚焼き機でこんがりするまで焼く。
5 パスタを茹でる。
6 茹であがったパスタをソースと絡めてお皿に盛り、1/2に切ったアスパラを飾り上から粉チーズ、ブラックペッパーをふって完成。
[PR]
# by panda__bear | 2008-05-12 18:03 | 晩ごはん

アップルシナモンマフィン

kaa-aaruさんのところでおいしそうなマフィンが♥

夜なのに作りたくなって、ウズウズ・・。

e0131585_2093429.jpg


焼いてしまった!

前にハワイのお土産でいただいたアップルシナモンパンケーキの粉が少し余っていたのでそれと小麦粉を合わせて作ってみました。

その他我が家の余り物たちをフル動員して作りましたが、なかなかのでき♪
仕事場におもたせしたいと思います。。
[PR]
# by panda__bear | 2008-05-11 20:14 | お菓子

新じゃがとアンチョビのキッシュ

e0131585_1605350.jpg


久々にキッシュを焼きました♪

今日は新じゃがとアンチョビです。。

<新じゃがとアンチョビのキッシュ>
(キッシュ生地)
無塩バター  60g
水  大さじ2
小麦粉  130g
卵黄  1個
(アパレイユ)
牛乳  75cc
生クリーム  75cc
クレイジーソルト  少々
卵  1個
乾燥バジル  小さじ1

新じゃが  4〜5個
アンチョビ  3フィレほど
ピザ用チーズ  適量

1 前回の要領でキッシュ生地を作って型にのばし、冷蔵庫で休ませる。
2 新じゃがは茹でて、茹であがったら1cm角くらいに切っておく。
3 アパレイユはバジル以外を混ぜ合わせて1度濾してからバジルを加え混ぜておく。
4 1の生地を200℃に温めたオーブンで15分ほど焼く。
5 4のあら熱がとれたら2を生地に敷き詰める、その上に手で細かくちぎったアンチョビを全体に乗せてその上にピザ用チーズを広げる。
6 5にアパレイユを入れて180℃に温めたオーブンで30分〜40分くらい焼く。
7 焼き上がったら完成。

e0131585_16195775.jpg


うん、おいし♥

今日は母の日のプレゼントを送ってきました。
いろいろ包んで送ったのですが一押しはsweets maniacの母の日クッキー。

あ、写真撮っとけば良かった・・。

私の実家は北海道の田舎の方なので1年に1回、会うか会わないかくらいなのです。。
それだけでも親不孝なので、こんな日くらいは、と毎年送ってます。

大人になったなあ・・・(笑)
[PR]
# by panda__bear | 2008-05-09 16:02 | 昼ごはん

生ハムと半熟卵のカルボナーラ

先日、Afternoon Teaのフリーペーパーを見たときに載っていたカフェのメニュー。
おいしそうだったので作ってみました♪
レシピは載っていないので、完全に「こんな感じかなー」と想像で作ってみました(ちなみに本物も食べたことないっす。。)

e0131585_17243949.jpg


<生ハムと半熟卵のカルボナーラ>
生ハム  3〜4枚
アスパラ  1〜2本
温泉卵  1個
クレイジーソルト  少々
(ソース)
卵  1/2個
生クリーム  大さじ2
粉チーズ  大さじ2
塩  少々
粗挽き黒こしょう  適量

粉チーズ  少々
パスタ  1人前

1 アスパラは固い部分の皮を剥き、斜め切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンで炒める。クレイジーソルトをふって味をつける。
2 大きめのボウルにソースの材料を混ぜておく。
3 パスタを茹でる。
4 茹であがったパスタを2のボウルに入れて絡める。
5 4をお皿に盛って真ん中に温泉卵、周りに生ハムと1のアスパラを飾り、粉チーズをふりかけて完成。

生ハムが入るのでソースの塩は控えめに、こしょうは多めに入れてぴりっとさせましたw
[PR]
# by panda__bear | 2008-05-07 17:36 | 晩ごはん

2色おはぎ

e0131585_13195215.jpg


先日、Yuco`s cafeさんで紹介されていたおはぎ。

我が家は餅米の使い道をどうしようと悩んでいたので早速作ってみました♪コメント欄にて詳しく書いて下さったのでちゃんと出来ました!
ありがとうございます♪

GWはみなさん有意義に過ごされてますか??
私は今日が唯一の休みなのでこれから近場の温泉にいってきます。。

湯けむりの庄という温泉で岩盤浴と温泉が入り放題なので一人でもよく行きますww

でわ、よいGWを♪
[PR]
# by panda__bear | 2008-05-04 13:24 | お菓子